2012年03月28日

まとめテスト(全学年)

教科書の内容を基に、全学年のテストを実施しました。今年度の活動の振り返りとして、
来年度の活動の参考資料として、
ピーマイまでの時間の埋め合わせ?として

自由にお使いください☆

テスト2回目.ppt

23−1
小学校教諭
セコン
工藤 沙織

posted by カニクン at 20:08| Comment(0) | 小学校 Primary School | 更新情報をチェックする

5年生 第52項「縮尺」

5年生 52項「縮尺」

1;まず初めに、「実際の長さລວງຍາວຕົວຈິງ」「縮尺ມາດຕາສ່ວນ」「地図上の長さລວງຍາວຢູ່ແຜນທີ」の言葉を抑えました。 

2;教科書では内容がごちゃまぜに書かれていますが、「実際の長さ」→「縮尺」→「地図上の長さ」の順で意味付け(ໃຈຄວາມ)の後、実際に求めるという流れは有効でした。

3;3クラスで指導を行った時、グループ学習と全体指導の二つの形式を試しましたが、後者の方が有効でした。

4;90分以内で、応用までするのには、どのクラスでも時間が足りませんでした。

指導案5年52項.xls

23−1
小学校教諭
セコン
工藤 沙織

posted by カニクン at 20:00| Comment(0) | 算数5年 ປ5 | 更新情報をチェックする

3学年算数 「コンパス」

3年生 単元42「コンパス」

1;「中心」、「半径」、「直径」の言葉を教え、半径が直径の半分であることを知る。

2; コンパスを用いて円を描く。

3; 円を使って、色々な図形を描く(待っている子どもは定規と鉛筆を使った綺麗な円の書き方を教えると空き時間が有効活用できる)


定規と鉛筆を使った書き方は、協議会の際に先生に教えてもらいました。
また、指導案ですが、「内容ເນື້ອໃນ」の欄板書する問題やその答え教師が口頭で話す内容などを書き加えるのがラオスの指導案の形式だそうで、ご指導頂きました。

指導案3年42項.xls

23−1
小学校教諭
セコン
工藤 沙織


posted by カニクン at 19:16| Comment(0) | 算数3年 ປ3 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。